10/24 今日は山の木

今日も雲ひとつな青空。
風もなく、穏やかな1日でした。
昨日に引き続きの行楽日和です。

朝の散歩は、一緒に家を出たものの、こはるは川へ。
ファービーは山・・・まで行かず、うちの界隈をウロウロして帰りました。

しおりとさちたろうは、お買い物。
ずっと改装していた所沢の駅の工事が終わったのと、コロナが落ち着いてきたところで行ってみようと出かけました。
近場で、楽しめるお買い物スポットとして、十分楽しめて、帰りが遅くなってしまった。

しおりとさちたろうがいなかったので、元太郎ひとりで、夕方の散歩へ。
あけぼの子どもの森公園へ行ってきたようです。
ハロウィンの描き込みが可愛い!!職員の方が、文字やお化けの絵などを水差しでうまく描いて、お客さんを楽しませていたそうです。
しばらく中止していた夜のライトアップも、10月から再開。
ちょうど帰り道でライトが点いたらしい。
土日祝日は、夜9時まで開園するそうです。

夕方、しおりとさちたろうが帰宅した時は、とっても喜んで迎えてくれたワンズ。
撫でて欲しくて、ずっと、見てくるのが超可愛い!!

今日の仕事。。。

元太郎は、向小島城の山を描き込み中。
近くの山と、遠くの山では色の濃さを変えています。

今日は一日、山の木を描いていたそうです。
「こういう山城イラスト、考証はともかく、絵としては山の木の描き方が一番重要なんだよね。
ひととおり描いたけど、まだ色の変化を付けたり、木のない斜面を描いたり、色々やることがある。
もちろん、建物もこれからだし、仕上げまであと1日はかかりそう。」(元)

投稿者: さちたろう

さちたろう/ かくし絵・迷路絵本&歴史考証イラストレーターの香川元太郎の妻です。 日本画が趣味です。香川GALLERYの管理人です。