10/11 精度は上がったけど

今日は朝からよく晴れて、暑くなりました。
10月は衣替えの季節だけど、今日のように暑いと、冬服では辛いね。
明日は雨で寒くなる予報。そろそろ季節が移る時期かも。。。

朝の散歩は、一緒に出て、ファービーも一緒に歩きました。
ちょっと珍しい?
同時に出ると、こはるが待っていてくれるから、ファービーも頑張るようです。

夕方は智光山公園へ。
最近、暗くなるのが早い上、木が多い公園なので、すぐに真っ暗になります。
ライトの首輪を忘れたので、黒いこはるに人間用のライトを装着して歩きました。
今日は月が綺麗でした。三日月がちょっと幅広くなったくらい。

今日の仕事・・・

週末の札幌紀伊國屋書店でのイベントに向けて、打ち合わせ。
『お化けの迷路』は久しぶりだし、コロナ対策も考えて、セリフをなるべくシンプルにしようと、しおりが新たなシナリオを作りました。
「要点を簡略化しただけで、大半はコピペだけどね。」(し)

元太郎は、等妙寺旧境内のラフスケッチの続き。
今日はずっとペンタブレットに向かっています。

夕飯前にこんな感じ。建物も大半は描きましたが、もう少しです。
「ペンタブだと、細かいところまで描けるんだけど、その分時間もかかるよね。
今日も若い頃のイラストに使用依頼があって、久しぶりに見ると昔の作品は荒い。
そのころに比べると、手法も改良したし、こんな道具も使うようになるし、精度が上がってきたと思う。
でも、そのぶん手間もかかってる。 いいことばかりではないね。」