10/8 絵図があるから苦労

今日は、日差しが強く、暑くなりました。

夕方の散歩は、元太郎としおりが広瀬河川敷公園に行き、ロングリードにして遊びました。
いつもは元太郎がこはるを、しおりがファービーを担当するのですが、「今日は逆にしてみよう」と、元太郎がファービーを担当。
目先を変えてファービーのやる気アップを狙う作戦、まずまず成功だったようで、ファービーもボール遊びをした様子。
こはるはしおりにフリスビーで遊んでもらって、帰り道、2匹とも満足そうな顔をしています。
楽しかったようでよかった。

今日の仕事は。。。

元太郎は、やっと尼崎城のラフ修正が終わったようです。
「近世城郭はどの仕事でも、絵図の読み取りでてこずるね。どの絵図も間違いとか省略とかデフォルメとかがあって、そのまま描けばOKという絵図には出会ったことがない。
尼崎城天守には内部絵図もあって、かなり正確なんだけど、階段の向きとか、各階の向きとかが逆になってたりして、苦労するわ。」
絵図があるから精度の高い復元になるけど、苦労も多いようで、やっぱり戦国の城より時間がかかっています。