9/30 参考にされるのは嬉しい

雲が多く、夕方から雨が降り出しました。
明日は台風接近の予報です。
海へ出かける計画を立てていた、しおりと息子は今回は断念。またの機会にね。

夕方雨が降り出す予報だったので、朝のうちに少しでも運動しとこうね。。。ということで、こはるとは川まで行ってきました。
久しぶりに河原まで降りてみると、草ボウボウで川の近くまで行けないほど。
明日の台風でどれほど雨が降るのかしらね。

ファービーは、カマキリと遭遇。
最初は気にせず歩いて踏んづけてしまったらしいけど、次に会ったカマキリには少し意識が向いた様子です。
こはるだと、口に入れてみちゃうかも。。。反応はそれぞれです。

夕方の散歩は、元太郎と息子で行ってくれました。
雨が降りそうなので、近所を歩く散歩にしました。
神社にある子供用の遊具にビビるこはる。
ファービーは全く動じてません。

帰り道は、普段あまり入らない公園に、息子がダッシュ!!
元太郎が遅れてる?
こはるが追い付こうとグイグイ走って、元太郎を引っ張っています。

今日の仕事。。。

しおりは、次の作品制作のため。パネルに布を貼る準備中。
パネルの汚れを落とした後、裏打ち用の紙が糊がちゃんとくっつくように、パネルの側面に捨て糊をします。
乾いたら、次の作業。それは明日かな。。。

元太郎は、虎御前山城を完成させたようです。
他の仕事でなかなか進められなかったけど、今日はようやく軌道に乗りました。

パソコンに画像を取り込みますが、スキャナーで読み込める大きさがA3までなので、原画を2回に分けてスキャン。
でも、これはいつもの作業です。
長年の試行錯誤を経て、原稿にも問題のない画像データを作れるようになりました。
『歴史群像』には最終的に原画をお送りし、印刷所でスキャンしてもらっていますが、二次使用の際の貸出データは、いつも自宅でスキャンしたデータを使っています。
チェック用の圧縮データを編集さんに送り、監修を待ちます。

掲載誌のご紹介

中公ムック『城攻めの日本史』です。
裏表紙を見てちょっとびっくり!恵那市観光協会さんが広告を出していました。
昨年元太郎が描いた明知城のイラストがしっかり登場。

中身には、説明イラストを色々お使いいただきました。
この手のイラスト、先日増刷になった『オールカラー徹底図解 日本の城』に沢山載せていますが、元太郎によると「けっこう、これを参考にしてるなと思うイラストも、よく見かけるようになったよ。」
元太郎としては、模写は困るけど、参考にされるのは嬉しいそうです。