9/27 プラダンで原画整理

今日も、ほぼ曇り空の1日でした。
気温も低く、午前中は上着がないと寒いくらいでした。
午後、少しだけ日差しが出て、気温が上がった気がする。

朝の散歩は、今日も近所を歩きました。
別々で家を出たけど、ファービーが帰る頃、こはるが遠くから走ってきた!!
連れている元太郎が大変だったね。

夕方の散歩は、しおりとさちたろうで、阿須公園から沈下橋を渡って岩沢公園まで行きました。
元太郎としおりが、ジョイフル本田まで画材の買い出しに行って、帰宅後散歩に出たので、出発が5時過ぎてしまった。。。
日が短くなってきたので、光る首輪も装備!!
こはるはフリスビー、ファービーはボール遊びをして終わる頃には薄暗くなっていましたが、首輪を光らせたので、黒いこはるも危なくない!!

今日の仕事。。。

画材の買い出しで、しおりが買ったのは日本画用の絵の具やパネル。
元太郎が買ってきたのはイラスト原画用の紙です。
大きいサイズの紙を切断して、いつもの4つ切りの大きさにしているところ。
誤差は0.5mm以下にとどめたいそうで、神経を使っています。

プラダン(プラの段ボール)も買ってきました。
これも一畳サイズなので、すぐに切らないと!
犬の散歩の間に、床での作業です。

プラダンの使い道は、原画の保管。
これまで描いた原画は、この引き出しに入れていますが、絵本の原画は絵本ごとに、
歴史イラストは整理番号順50番ごとに、プラダンの仕切りを挟んで整理し取り出しやすいようにしています。

午後はそんなことに時間を使った元太郎、虎御前山城の原画は、今日はあまり進んでいません。
夜もまた別の仕事。
しおりと手分けして、展覧会のキャプション原稿を校正しています。
明日は進めたいね!