9/21 ラフ描き直し

快晴です。
天高く、馬肥ゆる秋。困ったもんだ。。。。

朝の散歩は別々で出て、帰ってきたところでバッタリ。
「どこ行ってきたの?」

夕方の散歩前。
元太郎とさちたろうが出かけていて、今日はしおりと息子が担当してくれることに。

ちょうど、元太郎たちが帰ってきたところで玄関が開き、散歩に出発するところでした。
ファービーは後ろ髪引かれてますが、「行っといで!!」

高速道路の高架下を潜って、階段を降り、川の脇の遊歩道を下流に向けて歩いたそうです。
彼岸花が綺麗で、たくさん写真を撮ってきてくれました。

こはると息子の歩く速度が速く、ファービーとしおりが追いつくのが大変だったとか。。。

今日の仕事。。。

『歴史群像』の戦国の城イラスト、ラフスケッチをお送りして中井先生の監修待ちになっていましたが、今日、チェック後の指示書が届きました。
これで、本画に入れます。

でも、「戦国の城」は、スケジュール的にまだ余裕がありそう。
やりかけの迷路絵本のラフ(5枚目)も、途中で手を止めたくないので、清書がひととおり終わるまでは、こちらを優先することにしました。

ところが 清書を始めてみると、、「うーん、これではだめだな。大きいかくしえの入れ方が、今回の本の方針に合わない。」(元)
どうするかしばらく考えて、描きかけのラフの上に、新たな紙を仮止め。
これまでのラフを手掛かりにしながら、もう一度描き直すことにしたようです。
余裕があるといっても、油断はできません。

中秋の名月

久しぶりに一眼レフのカメラを持ち出して撮ってみました。
使い方を忘れてしまって大騒ぎしながら、なんとか数枚撮影。
スマホよりは綺麗に撮れたね。