9/19 本佐倉城を見学

朝は雲が多く、西の方は青空でしたが、うちの上は灰色の雲に覆われていました。
でも、どんどん晴れて、日中は秋らしい日差しの爽やかな日になりました。

朝の散歩は、2匹一緒に近所を歩く散歩です。
空はすっかり晴れ渡り、ほとんど雲のない青空になりました。

ファービーも、過ごしやすい季節になって、前よりは歩くようになってきました。
先日咲いたキンモクセイの花が散って、オレンジの絨毯が。。。

夕方は、息子とさちたろうで智光山公園へ行きました。
息子と一緒だと、いつもよりテンションが高いファービー。
置いていかれそうになって猛ダッシュです。

広場に向かって一緒に歩くファービーは、嬉しそう。
広場でロングリードにしたこはるも、一緒に走ってくれる息子に大喜びです。

たくさん走って、こはるはお疲れ模様。
水を飲んで休憩してから、駐車場に向かいました。

今日、元太郎は。。。

今日は千葉県の本佐倉城に行ってきました。
来年1月に「日本城郭私学会」の見学会講師を担当するのですが、昨日、電話での打ち合わせで場所がここに決定。
告知文のために、集合時間や場所を確認する意味もあって、城址を下見。
戦国時代の土の城ですが、よく調査、整備された国指定史跡。
それなりに見学の方もいらしていました。

整備されてるはずなんですが、案内図の通路には、こんな倒木(ほとんど竹ですが)だらけの所も…。
意を決して、倒木の下を潜り抜けて進み、セッテイ山虎口の案内看板、見つけました。
昨日、台風が通り過ぎたばかりですからね。
見学会の時には、下草も少なくなっているはずだし、道も片付けて下さっているのではないかと期待しています。(元)