9/17 忘却対策

曇り空です。
夕方から雨が降り出しました。

夕方雨が降りそうなので、散歩は朝のうちに行こうと、川に向かいます。
彼岸花や、キンモクセイの花も咲いて、本格的に秋らしくなってきました。

夕方は、近所を歩く散歩。
出たところで、雨がポチポチ落ちてきました。
途中、ファービーが歩きたくないとゴネたけど、抱き上げて、無理やりこはると一緒に歩くことに。
そんなファービーも、帰り道に入ったら途端に走り出し、こはるも便乗!!
走り終えたこはるは満足そうです。

今日の仕事。。。

最近、忘却が加速している元太郎、スケジュールはしおりと共有して対処していますが、「スケジュールが明確になっていない仕事予定」を忘れがちで危ない!
息子の勧めで、そういう予定も入るタスク管理ツールを導入することになりました。
しおりが初期設定を行い、一日がかりで現在の仕事予定を全部入力。
これから、これを生かせるかどうかがカギです。

元太郎も、今日は仕事の契約など、事務的作業に追われていましたが、夕方から迷路絵本のラフ4枚目を再開。
鉛筆の下描きを、ペンで清書する作業に入ったようです。

対談記事、ウェブで公開

GetNavi(ゲットナビ)さんに、中井均先生と元太郎の対談記事が載りました。
城復元イラストがテーマの対談 。
『歴史群像10月号』に掲載された記事の転載ですが、画像は雑誌記事よりも拡大して見ることができます。
元太郎のイラスト制作過程や、監修者とのやり取りなどをご紹介していますので、どうぞご覧ください。