日別アーカイブ: 2021年8月31日

8/31 今回はアナログで

朝は雲が覆いながら青空が見えていましたが、だんだん曇ってきて、お昼頃、雨が降り出しました。
午後には、かなり雨足が強い時間帯もありました。

朝の散歩は、午後、雨が降りそうなので、川まで行って運動量確保のつもりでしたが、ファービーは、家を出たところで、川方面を拒否し、近所の散歩で終了。
こはるだけで川まで行ってきました。

夕方は、雨が止んでる合間に近所を歩きました。
ファービーは家を出ただけ?
数日は天気が悪そうだから、運動不足になっちゃうかもね。。。

今日の仕事

元太郎は、飛騨の向小島城のラフスケッチの続き、地形は完成し、あとは建物案を描き入れる段階です。
いつもなら建物はデジタルで描くところですが、「細かい集落を描くにはアナログのほうが楽だね。」(元)
飛騨市のお仕事では、周囲の集落のほうが大変らしいのですが、上に置いてあるのがその資料、担当学芸員のOさんが作られた景観復元図です。
Oさんはデジタルにも強くて、明治時代の地籍図をillustratorでトレースし、現代の赤色立体図に重ねて加工しているそうです。