日別アーカイブ: 2021年8月30日

8/30 迷路絵本の動画

今日も朝から日差しが眩しい!!
そして、とっても蒸し暑かった。

朝の散歩は、さちたろうとこはる、元太郎とファービーでほぼ同時に出発。
ファービーはいつものように近所だけで帰ったけど、こはるは、川まで行ってきました。
ことのほか暑いのに、とっても行きたかったようです。
昨日の夕方も同じコースだったけど、楽しかった?

夕方の散歩は、元太郎としおりで智光山公園へ。
今日もなんだか元太郎に甘えるこはる。
入間基地が近く、飛行機が低空に飛ぶのが怖いのか、子供がはしゃぐ声が怖いのか、しっぽを巻いて、何かに怯えてる?

こはるは、広場に着いても 元太郎にくっついてる。
でも、よそのワンちゃんとご挨拶したら、得意そうにフリスビーで遊び始め、ジャンピングキャッチを披露してたそうです。
ファービーは見学していて、ほとんど遊ばずだったらしい。
せっかく智光山まで行ったのにね。

今の仕事。

元太郎は、飛騨の向小島城の地形起こし。
飛騨市の仕事は、いつもご担当のOさんが3Dビューアで見られる赤色立体図データを下さるので、地形の把握がずいぶん楽だそう。
でも、データがあるのは城のあたりだけなので、いつものように、地図に碁盤目を描く地形起こしも必要です。

PHP研究所の児童書動画チャンネル「本っていいね」に「無人島の迷路」の動画が登場!
探し物や迷路で遊んだあとは、本ならではの取っておきのかくしえも紹介しています。

もう一つお知らせ!
Twitterで迷路絵本プレゼントキャンペーン実施中。
PHP研究所とメガハウスのコラボ企画です。