日別アーカイブ: 2021年8月29日

8/29 尼崎城のラフやっと終了

今日は1日中曇り空でした。
若干気温が下がったかな。。。外に出る時、日焼け対策のマフラーやアームカバーをしなくて良かったから、涼しく感じたのかも。

朝の散歩は手分けして。
元太郎がこはるを、さちたろうがファービーでした。
今日も、帰り際に合流して帰宅しました。

夕方の散歩も、近所を歩くことにして、川まで行きました。
車じゃないのに気づいて、すっかり歩く気を削がれたファービーをおだて、励まして、なんとか川に到着。
こはるは、なんだかはしゃいでます。

帰り道になると、ファービーも元気になって先頭を切って歩いてました。
そして元気に帰宅!!
近所を歩くのも楽しいね!!

今日の仕事

元太郎は、このところずっと尼崎城のラフスケッチに取り組んでいましたが、やっと天守も描き終わったようです。
鳥観図と合わせて、ラフに2週間かかってしまいました。

最後は、スキャン画像をPhotoshopで加工して汚れなどを整理。
鳥観図のラフと、天守ラフの画像をまとめ、説明や質問点などの文書や、補足で使った資料も付けてメールで送信しました。
大変でしたが、やっと第一段階終了です。

午後からは、次の仕事に入りました。
ここ4年くらい続けて、飛騨市のご依頼で戦国期の城を描いているのですが、今年がラストの年で、向小島城という城を描くそうです。
この城はすでに一度、小鷹利城の遠景に描いたことがあり、その時使った地形図に、別方向から碁盤目を描き入れました。
これから地形起こしです。