日別アーカイブ: 2021年8月21日

8/21 対談記事の校正

朝は晴れていたけど、だんだん雲が増えて、曇り気味のお天気でした。

朝の散歩は、こはるとファービーが一緒に出ました。
郵便を出しに、ポストまで行って帰るコースでしたが、こはるのウンチが出ないので、こはるだけ2周しました。でも結局朝は出なかった。。。。

夕方は、智光山公園へ。
テニスコートの脇を通って、歩き始めたら雨が。。。。
それでもせっかく来たからと、駐車場をあまり離れないように、公園内を回り始めたら、雨足が強くなってきて、車に逃げ帰りました。
ちょっと短い散歩になっちゃったね。

今日の仕事

元太郎は朝、ゲラの校正。
『歴史群像』さんに、中井均先生との対談記事が載ることになりました。
26日発売の『ワイド&パノラマ鳥瞰・復元イラスト 戦国の城』の広告も兼ねて、よくご監修を頂く中井先生と、城の復元イラストについて色々語っています。
9月6日売りの『歴史群像10月号』に掲載予定。
お城好きの方は、どうぞご期待ください。

尼崎城のラフスケッチも、だいぶ進みました。
「城下町が終われば、あとは遠景の地形。明日くらいには終わらせたいね。」


今日の元太郎は、施設に入っている元太郎の母の携帯電話トラブルでげっそり。
最近、母が電話に出ても、こちらの声が聞こえていないトラブルが頻発。
そのたびに、施設の人に見てもらうと「音量が最低になっていました」
多分、電話の側面にある音量マイナスボタンを、気付かずに押してしまうと推測。
何度も繰り返されるので、何かいい方法はないかと悩んでいます。