日別アーカイブ: 2021年8月19日

8/19 資料はない方が楽?

朝は雲が多かったけど、だんだん晴れて、暑くなってきました。
しばらく止めていたエアコン、再稼働です。

庭で飼っているクサガメのかーちゃん、気がつくと皮膚炎のような部分がありました。
以前にも、炎症ができた時、水槽(池かも?)に観賞魚用の薬を入れたら効果があったと思うので、今回もとりあえずその作戦で、数日投入してます。
治るといいね。

朝は近所を歩くだけでしたが、夕方は、しおりとさちたろうで智光山公園へ行きました。
昨日も阿須公園で少し走ったこはるですが、ずっと雨でストレスが溜まっていたらしく、久しぶりの智光山公園でテンション高め。
広場へ行くまでも、ずっと引っ張り気味でした。
広場に着いたら、こはるもファービーもロングリードにして、アクセル全開!
夕方6時過ぎで、少し短くなってきた日がそろそろ沈みそう。。。
気温も下がって、ちょうどいい感じだったから、ファービーもよく遊びました。

今日の仕事は。。

元太郎は、尼崎城のラフスケッチが佳境に入ってきました。
まず一番資料が多くて面倒な本丸を描き、周囲の二の丸などに取り掛かっています。
「近世城郭は絵図の資料が多いから大変。
よく、資料が沢山あるほうが楽だと思われるけど、描き手としては、何も資料がないので全部想像でお願いします、っていうのが一番楽!
近世城郭の絵図って、全部少しずつ違うし、現地ともずれがあるし、色々比べながら描いたりすると、少しずつしか進まないよ。」(元)