日別アーカイブ: 2021年8月18日

8/18 『戦国の城』見本届く!

晴れてる、と思うとザーザー雨が降り、また晴れる。。。
今日は1日、変わりやすい不安定なお天気でした。

朝の散歩は元太郎。
雨が止んだところでこはるを出し、こはるが帰ったらファービーに交代と、順番で散歩に出ました。
でもファービーと出たところで、雨が降り出したそうな。
この後は再び、音を立てて雨が降っていました。

日中はたまに日が差すも、だいたい雨が降っていたのですが、夕方になって、青空になりました。
散歩は元太郎としおりで、阿須公園へ。
こはるは濡れた広場で、少しだけフリスビーで遊んできました。
ファービーはほとんど座って待っていたらしい。
日が照ると、途端に暑くなるね。
雨には飽きたけど、暑いのはなあ。。。。。

今日の仕事は。。。

イラストの仕事は、尼崎城のラフスケッチ。
いつもは地形の高低に対応するために、パースラインとラフの紙は別々にして重ね、曲輪の高低に応じてパースラインの紙を上下に移動させながらラフを描きます。
でも、尼崎城は平城で高低差がない!というわけで、ラフの紙に直接パースラインを描きました。
それでも建物沢山の近世城郭なので、手間はかかりそうです。

今日は、出版社の方との打ち合わせも入りました。
どうやら、来年度のお仕事について、概要とスケジュールのご相談のようです。
コロナ禍以来、ZOOMでのリモート会議も定着しましたね。
直接お会いするのも重要ですが、リモートは楽だし、安心感もあります。

「戦国の城」届きました!!

断続的に作業を進めてきた『ワイド&パノラマ 鳥瞰・復元イラスト 戦国の城』がついに完成!
早速、独特の折り込みページを開いてみました。

『歴史群像』のイラストに加え、地方自治体所有作品も多数収録したのが今回の特徴。
下の来島城と今治城は、それぞれ村上海賊ミュージアムと今治城の所有です。
一見つながったイラストに見えますね、偶然です。