日別アーカイブ: 2021年8月14日

8/14 絵本ワールドinふくしま

今日も雨。
今日は涼しかったです。

朝の散歩はさちたろう。
こはるが出た時は、雨が止んでたけど、帰る頃に降り出し、ファービーを出すときにはしっかり降ってきてしまいました。
こはる、ファービーとも、早めに散歩を切り上げたから、やっぱり雨の日の散歩はあんまり好きでないみたいです。

8時20分、元太郎としおりが郡山に向けて出発。
重い荷物なのに雨で、ちょっと大変そうです。
気をつけて!!

夕方の散歩も雨。
朝と同じコースで、朝と同じ感じで帰宅。
そろそろ、走りたいね。
さちたろうは久しぶりにレインコートを着て、傘無しで歩きました。

「絵本ワールドinふくしま」のイベント報告(元太郎より)

郡山駅でPHP研究所のSさんと合流、おいしい親子丼を食べて、雨の中を会場のミューカルがくと館へ。
コロナ禍でイベントも充分な用意が出来なかったと思うのですが、迷路絵本はしっかり搬入していただきました。

特別展示、『恐竜の迷路』の原画3点も並んでいます。
午後2時からの迷路あそび講演、こんな状況で何人来てくれるのかと少し心配していましたが、10組くらいのご家族や、児童書にかかわっている大人の方々も来て下さって、思ったより賑わいました。

さあ、講演スタート!
絵本専門士ゆうくんのアナウンスで、元太郎としおりがごあいさつ。
この後しおりはPC操作に回り、Sさんはマイクを持って会場係。
元太郎の進行で、会場の皆さんに迷路の道を教えてもらいます。

迷路の次は、いつも一番盛り上がるかくしえ探し。
「この中に、カブトガニの形が10個かくれています。見つけた人は手を挙げて!」
まず始めは子供たちに当てていきますが、場面が進んでいくと、だんだん大きい子や大人も手を挙げてくれるようになり、とても楽しい会になりました。

講演会のあとは、サイン会ですが、けっこう並んでくださって1時間くらい書くことになりました。嬉しい!

サイン会の最後は、元太郎としおりの紹介をしてくれたゆうくんに。
コロナ禍以前は全国各地で実施されていた絵本ワールドも、久しぶりの開催だそうですが、主催の福島民報さんや、書店側の中心、高島書房さんらの熱意で実現した模様。
いらしてくださった皆様も、スタッフの皆様もありがとうございました!