日別アーカイブ: 2021年8月6日

8/6 中井先生とリモート対談

今日も青空で、ジリジリと暑いです。
でも台風ができて、明日ぐらいから影響が出るそうな。
被害が出ないといいなあ。。。

午前中のうちに、こはるのおしっこを持って、動物病院へ行く予定です。
なので、朝の散歩で、こはるのおしっこ採取しないと!!ということで、ファービーも一緒に、元太郎とさちたろうで出かけました。
みんなで出たから、こはるが大喜びで、いつものペースでおしっこをしてくれなかったけど、誘導して無事採取成功!!
病院の先生の診断で、おしっこには結晶はなく、良くなりました。
療養食はもうしばらく継続しますが、とりあえず、治った!!

午後、しおりとさちたろうで食材の買い出しへ。
帰りは、珍しいとってもよく晴れたお天気雨。残念ながら虹はかからなかった。。。

夕方の散歩は、智光山公園へ。
元太郎としおりで行ってきてくれました。
こはるはフリスビーをしたけど、ファービーはほとんど動かなかったようです。
雲がかっこよかったそうな。

今日の仕事は。。。

元太郎は午前中、歴史群像編集部によるリモート対談。
お相手は、これまでお城の監修で特にお世話になっている中井均先生。
元太郎としては「うまくお話しできなかった部分もあったけど、それなりに形になったかな」だそうです。
対談の様子は、あとで記事になるそうです。

飛騨市から、以前描いた小島城の原画が届きました。
元太郎は3年がかりで、年に2〜3枚、飛騨のお城を描いていますが、最初のほうに描いた小島城は、その後の調査研究で修正すべき点が出てきて、加筆することになったそうです。
復元イラストでは時々あることで、苦労話のネタにもなりそう。

昨日から本画を始めた賤機山城も、だいぶ線画が形になってきました。
面倒な遠景はほぼ終わり、城本体に入っています。
今日の対談でも、「最近は城下など、広い情景を描くことが多い。」という話題が出ていたそうです。
それだけ戦国時代の景観についてもわかってきたし、より情報量の多いイラストが描けるようになった、という事でしょうが、「描くほうは以前より大変。」(元)