日別アーカイブ: 2021年8月4日

8/4 終わったはずでしたが

連日、猛暑が続きます。
毎日、最高気温を更新しているんじゃないかしら?
昼間の外には、出る気になりませんね。

朝の散歩は近所をサラッと。。。。のつもりでも、なかなかウンチが出ないこはる。。。
出ないと帰れないけど、暑い!!と参っていた元太郎のところに、エリザベスカラーを取って、調子が上がっているファービーが追いつきました。
嬉しそうなファービーが先導して、こはるも出ないまま帰宅。
そういう日もあるということで。。。。
ともかく、暑かった。。。。

亀は、この夏2回目の卵を産み終わったようで、再び食欲が増しています。
餌の入れ物ごと食いつく勢いです。

夕方は、2匹一緒に家を出ましたが、郵便を出すため寄ったポストのところで、ファービーはそのままグイグイ引っ張って離脱。先に帰宅しました。
こはるだけ、川まで行って、便秘も解消したようです。

今日の仕事は。。。

しおりは、 迷路絵本のスキャンデータを整理中。
迷路絵本のイラスト9点ほどについて、設問と答えのページを送ってほしいとご依頼があったそうです。
迷路絵本では、絵の横にあるクイズ以外にも、巻末クイズや、はみだしクイズがあるので、1枚のイラストに対して設問は3か所。答えも別ページ。
それをバラバラにスキャンした後、枠線を入れたり説明の文字を入れたりして、改めて9つのPDFにまとめました。

元太郎は、今日も岩村城のラフスケッチ。
時間がかかって、とっても大変な様子ですが、やっと終わった!
ご担当者にメールを書いてお送りしました。

終わった岩村城の資料を片付けていたら、もう一つ資料を発見!
「これ、見てなきゃいけなかったやつだ。」その資料も参考にして、終わったはずのラフをさらに修正しているそうな。
今晩中には今度こそ終わらせて、追伸のメールを送らないといけません。