日別アーカイブ: 2021年8月1日

8/1 トッピング?

今朝は久しぶりに雲のない青空です。
日差しが強く、暑くなりました。

朝の散歩は、こはると元太郎。
今日は川まで行って来たそうな。
ファービーは、相変わらず近所だけ。
ファービーと帰った後、亀の水換えや、鉢植えに水をあげて終わった頃、こはるが帰って来ました。

夕方は、智光山公園へ。
うちからは車で20分ぐらいかかるので、散歩コースとしては、一番時間をとられるのだけど、ファービーがよく歩いてくれるので、続けて来ています。
駐車場がたくさんあるから、場所によって、雰囲気も変わるし、ファービーにとっては、気が変わっていいのかも。。。
こはるは、どこへ行っても楽しそうだから、そこのところは助かってるよ。

今日の仕事は。。。

元太郎は、岩村城の地形起こしにてこずっています。
もう山全体の形はとれたようですが、今度は城の造作部分。
一つ一つの曲輪の確認に、動画などの資料も見たりして、時間がかかっています。
普通の感覚では建物が一番大事な気がしますが、「こういう鳥観図では、まず土台になる山全体を作って、次に細かい石垣や切岸を作っていくまでが大変。
岩村城は大きいから、絵の中では建物はかなり小さくなるし、最後のトッピングよ。」(元)