7/18 城イラストの時期

今日も朝からピッカピカ!!
眩しい!!暑い!!
早くも夏バテです。

今日も朝の散歩は近所だけ。
それでも、こはるは団地の方まで歩きに行きます。
暑くても、外は好きみたい。
ファービーも外には行きたいんだけど、歩きの散歩だと、すぐに帰りたがる。
こはるよりも後に外に出たのに、こはるが帰った時には、何事もなかったかのように家にいました。

夕方は5時半過ぎに阿須公園へ。
少し涼しくなった頃を見計らって散歩に出たつもりだったけど、まだまだ日差しが眩しくて、ファービーはちょっとだけしか歩きません。
でもまったりしてたら、何人かに話しかけてもらって、満足した様子。
こはるは、ファービーが来ないので諦めて、フリスビーでストレス発散。
今日は楽しく走ったようです。暑いとすぐに疲れちゃうけどね。。。

今日の仕事は。。。

元太郎は、昨日届いていたゲラの校正から。
『ワイド&パノラマ 鳥瞰・復元イラスト 戦国の城』は、8月26日発売です。
表紙のワインレッドは、特色です。
通常の色は4色の掛け合わせで印刷するのですが、それではなかなか出ない色を使いたいとき、専用のインクを使う印刷で、ちょっと目を引きます。

しおりは、昨日お世話になった方々に手紙を書いていました。

元太郎は、午後から城の地形起こし開始。
『歴史群像』に描く賤機山城です。
ここ数日、資料が届いたりして描けるようになった城はほかにもありますし、明後日は尼崎城の打ち合わせもあります。
年間スケジュールとしては、迷路絵本が終わり、城イラストがメインの時期になってきたようです。