7/8 線描き開始

今日も曇り空。
時々降る雨が、午後には本降りになりました。
今日も蒸し暑いです。

午前中、まだ雨がポチポチぐらいで、傘をささずに出れる早めの時間帯に、散歩に出ました。
こはるの陰部が赤くなって少しただれてきたから、この後医者に行きました。
梅雨時のジメジメした空気やら、雨で、外に出れない時間におしっこを我慢しちゃうのがいけなかったかなあ。。。

庭のブルーベリーの実が色付き出し、少しずつ収穫できるようになりました。
朝食のヨーグルトに入れるのが最近の楽しみなのですが、どうやら、ヒヨドリ(たぶん幼鳥)も狙っているようです。
少しなら分けてあげても良いけど、全部食べちゃわないでね。

今日の仕事は。。。

元太郎は、今週描き始めた信貴山城の続き。
ラフスケッチが終わって、線描きに入りました。
「ラフスケッチじゃなくて本画の線描きでチェックしてもらおうかと思ってる。
既存の絵をベースにしたぶん、ラフがすっきり描けなかった。」(元)
絵から絵を起こすのも案外難しいようです。
「寸分たがわず描くのは楽だけど、改善しようと思うとね。さぐり線や修正液がいっぱい入ってラフがガザガザになった。」