7/6 何重にも確認しないと

曇り空です。
ほとんど日差しはなかったけど、蒸し暑かった。

散歩は、豊水橋の河川敷公園へ。
今日も元太郎としおりが行ってくれました。
こはるは久しぶりのロングリード。
何度か走ったものの、そんなにノリは良くなかったそうで、草が濡れてたから? 
ファービーは、広場まではきたけれど。。。。「おい寝るな!!」
でも帰りは元気なファービーです。

今日の仕事は。。。

迷路絵本の校正誌が再び届きました。
いつもの校正さんとは別の方が、違う目で校正してくださったものを、編集さんが確認し、その上で、こちらにも確認がきた感じ。
最終確認?
そういえば先日発売の『歴史群像』中城グスクのイラスト、設定が1458年なのに、キャプションが1459年になってたそうです。

元太郎が沖縄の方にご指摘を頂き、編集さんに電話して確認していました。
これは元太郎の文章ではありませんが、チェックしてても誤植はあるもの!
自分たちが書いた絵本も、何重にも確認しないと!です。

元太郎は、「メールや手紙を書いたり、荷物を作ったりで1日終わっちゃった!!」そうで、本来のイラストの仕事ができなかったと嘆いてます。
それぞれ手間がかかるからね。そういう日もあるよ。