6/26 お城イラスト実演

今日は雨かと思いきや。。。晴れて暑くなりました。
明日以降、台風の影響で雨になりそうです。

散歩はしおりとさちたろうで、智光山公園へ。
土曜日で、人が多そうだから歩くことに。
紫陽花、サルビア、バラと花を楽しみながらの散歩になりました。
蒸し暑くてだるい。。。人間の都合で短めの散歩になってしまった。

香川元太郎イラスト展

展覧会も、土曜日とあって、今日はお客様が多かったようです。
午後2時からは、「お城の描き方」をテーマに、元太郎がトークイベントを行いました。

小学生からご高齢の方まで、幅広い層の方々が集まって下さいました。
「お城ブームの広がりを感じる!」と元太郎。

戦国の山城をテーマに、地形の起こし方、下絵の描き方、それを本画にする時の方法などを解説。
これまで何度か、パワポを使って制作過程を写真で解説することはありましたが、実際に使っている道具を持参して、実演をお見せするのは初めて。
貴重な機会になりました。

『光の杖 ドラゴンと炎の石』簡体字版

『光の杖―ドラゴンと炎の石』の簡体字版が届きました。
早速、ブラックライトを当てて見てみたら、とってもきれいに見えていい感じです!
表紙は、日本語版とは違う場面の絵になっていますが、賑やかで、この表紙もいいですね。

イラストを使っていただきました。。。

中京テレビの夕方のニュース番組「キャッチ」のコーナー「春風亭昇太のオモ城散歩」6月23日に放送された映像DVDが届きました。
この前は、古宮城をお使いいただきましたが、今度は長篠城。
前回同様、まず全体像を見せた後、現地の昇太師匠とアナウンサー、解説の方々が、どこを通っているか、イラストのアップ画像で解説。
たっぷりお使いいただきました!