日別アーカイブ: 2021年6月14日

6/14 簡潔な表現は難しい

昨夜はずっと音を立てて雨が降っていましたが、今朝は止んで、曇り空。
時折、日が差す時間もあったけど、ほとんど、雲の多い空でした。

散歩は、しおりとさちたろうで、今日も智光山公園へ。
紫陽花が咲き出しました。
そういえば、関東も今日、梅雨入りしたそうです。
広場に人がほとんどいなかったので、久しぶりにロングリードで遊びました。
大きな樹の木陰だったから、そんなに暑くなく遊べたかな。
こはるが楽しそう。
ファービーもボールを追いかけ、ご褒美ゲット!!
伸び伸び遊べてよかった。

今日の仕事は。。。

しおりは、昨日の続き、「豆知識」のイラスト修正です。
1枚で表そうとしていたものを、3枚に分けて描くことになり、新たにイラストを描いてます。
限られたスペースに、人に伝わるように簡潔に表現するのはとっても難しい。。。

元太郎は、15枚目のイラストの仕上げの続き。
ほぼできたかな?
「今は、下の岩を描いてる。でもこの岩は、文章が入る設定だから、抑えた表現の方がいいんだよね。
まだ線描きも起こさないといけないけど、明日には仕上がる予定。」(元)
明日は、校正が終わった原画も編集部に送ることになったようで、いよいよ絵本もまとめに入ってきました。