日別アーカイブ: 2021年6月8日

6/8 城イラスト集、発売決定!

今日は、朝からよく晴れました。
そしてとっても蒸し暑かった。
今年一番の暑さではないかしら?
でも、午後は曇ってきて、突然雨が。。。
急に暑くなって、大気が不安定なんでしょうね。

散歩はしおりとさちたろうで、智光山公園へ。
すれ違うワンちゃん連れの人たちが、みんな、「あっついね!!」って言ってました。
今日も日陰を選んでの散歩でした。

今日の仕事は。。。

しおりは、今日も迷路絵本の原画、岩の色塗りです。
その後、遠景も頼まれて、描き始めました。
もう最後の追い込みなので、担当していた生き物だけでなく、風景も分担しています。

元太郎は、前に描いた首里城正殿イラストのデータ整え中。
ご使用依頼があったのですが、原画は7月からの熊本での原画展に出品予定で、もう家にはありません。
でも、作品を渡す前に急いでスキャンしたデータが残っていました!
「白バックのイラストは、バックの汚れを消すのがけっこうな手間。でも、ともかくスキャンデータがあったのは良かった。」(元)

午後からは、地元の日本画サークルで講師の仕事。
この頃はコロナ禍で休みも多かったのですが、皆さん変わらずいらしていました。

4時前に帰宅したら、昨日チェック画像をお送りした中城イラストの修正指示が、もう届いていたそうで、早速修正。
これもデータ取りをして、再度ご確認のためお送りします。

夜、ようやく迷路絵本の原画に取りかかりました。
こちらの風景部分は、全部元太郎が描くつもりのようです。

城イラスト集の発売決定です。

ワン・パブリッシングから「ワイド&パノラマ 鳥瞰・復元イラスト 戦国の城」が発売決定!
3年前に出た『ワイド&パノラマ 鳥瞰・復元イラスト 日本の城』の第2弾。以前から制作の話は時々ブログでご紹介していましたが、上でご紹介した中城グスクも収録予定です。
発売はまだ2か月以上先ですが、アマゾンでの告知が始まりました。
どうぞご期待ください!