6/3 タイトルは『無人島の迷路』

雲が多い晴れ。
蒸し暑い1日でした。
風が涼しいから、助かった。

散歩は今日も智光山公園へ。
しおりとさちたろうで行きました。

ここは、木陰があるところがいいね。
犬も人も日向では耐えられなくなってきた。

木陰で遊んでも、すぐに疲れて、水補給です。
それなりに走ったから、歩くのは少なめにして、帰りました。

今日の仕事は。。。

朝一番、編集さんからのメールで、次回作迷路絵本の、表紙のデザイン案が届きました。
これまでも、表紙にするイラストや、表題のロゴなどいろいろ検討して、こんな感じのデザインになり、最終確認。
タイトルは『無人島の迷路』、夏休みに合せて発売予定です!

しおりは、キャラクターの色塗りが終わり、生き物の色塗りに入りました。
今日はイルカを塗ったみたいね。

元太郎は、午後、日本画サークル「たちばな会」の講師お仕事で出かけます。
出かけるまでの時間で、『歴史群像』用の中城グスクの本画を進めています。
これは、マスキングをしているところ。

マスキングが終わり、遠景の海の色を、エアブラシで吹いてます。
沖縄の海にはサンゴ礁があるので、サンゴのある浅い海と深い海を色分けしています。
海ができたところで一旦、中断して講師の仕事に外出。

これは夕方の帰宅後。
もうマスキングは剥がしてあり、左上の丘にある小規模なグスクから、線描きに入りました。

テレビ番組に使用していただきました。

中京テレビの夕方の番組「キャッチ!」内で、春風亭昇太師匠がお城を紹介するコーナー「オモ城さんぽ」に、古宮城イラストをお使いいただきました。
昇太師匠と、千田嘉博先生が古宮城で大はしゃぎ。
オンエアは5月25日でしたが、関東では見られなかったので、DVDを送っていただきました。
「楽しい番組、全国でもやってほしい!」(元)