5/30 3分の2は完了!

雲が多いけど晴れました。
午前中は、日差しが真夏のように強く、日向は肌がジリジリ。
午後は曇ってきて、雷が鳴り出し、突然の激しい雨も降ってきました。

散歩は、元太郎とさちたろうで、阿須公園へ行きました。
11時、暑くなってきた時間帯で、ファービーは匂いばかり嗅いで、あまり歩かず、早めに車に戻ってしまいました。

こはるも、広場まで行ってロングリードで遊び出したものの、すぐに木陰に逃げ込み、あまり遊ばなかったそうな。
思ったより早く車に戻ってきました。
阿須公園は木陰が少なく、余計に暑く感じるから、これからの季節は涼しい時間帯を選んでこないと辛いかもね。

今日の仕事は。。。

元太郎は、昨夜塗った岩の色が、周りと合わないと、塗り直すことにしたらしい。
午前中は、せっかく塗った部分を、グレーで塗りつぶしていました。
日本画だと、失敗して塗りつぶしたり洗ったりしても、それが無かったことにはならず別の効果として生きるけど、アクリル絵の具だと、塗りつぶしてしまったら、下の色は生きないからもったいないね。

午後は、元太郎としおりで、迷路絵本の赤字をチェック。
原画は、昨日までにひと通り元太郎が直していましたが、もう一度見直して、さらに修正を入れた箇所も。
絵だけでなく、文章の赤字もひとつひとつ確認。
校正用のカンプと袋に入れた原画、両方に付箋を貼って、どう修正したかのコメントを書き込んでいます。

夜、修正済みの原画11枚と、それに対応するカンプを梱包。
迷路絵本の原画、3分の2はこれで完了。
明日発送する予定です。
梱包も念入りにしないと!