5/29 残念ながら、カット!

雲が多いけど、晴れました。
暑くなる予報だったけど、日差しが強くなかったから、さほど暑くならなかったのかな。

散歩は、昨日と同じ、豊水橋の河川敷公園へ行きました。
今日も元太郎としおりが行ってくれて、歩く散歩。
土曜日で人がいっぱいで、ロングリードは無理だし、昨日とは反対方向に歩こうと、上流方面へ。
人の少ないところを選んで、初めて通る裏道にも行ってみたそうです。
ファービーもそれなりに歩いたようね。

今日の仕事は。。。

今日もしおりは、担当する「豆知識」で、指摘があった部分を、描き直しています。
左が、既に火おこしの方法として描いた「まいぎり式」。
これもよく使われる方法ですが、それに変えて「弓ぎり式」を描くことにしたそうです。
絵本では、どうしても説明できる量が限られるので、前の絵は残念ながら、カット!

元太郎も、原画修正の続きです。
だいぶ後半になったようですが、「修正が終わったと思ってスキャンして、ビニールに封をしてから、また手を入れる所を見つけてもう一度修正ってことが多い。」とぼやいています。