5/23 日曜ですが進めてます。

朝イチは曇り空でしたが、どんどん晴れてきて、夏のような日差しになりました。
久しぶりのいいお天気です!!

散歩は、豊水橋の河川敷公園へ、元太郎とさちたろうで行きました。
いいお天気の日曜日、グラウンドは、子供たちのサッカー試合や、野球の練習で賑わってました。

空いている広場の木の下へ移動。
ロングリードにしたけど、暑そうだったので、まずはお水タイム。

木陰を拠点にして、フリスビーやボールで遊びました。
お水を出したままにしておいたら、遊びの途中でも飲みにきてました。

ファービーも、ボール遊び。
そこそこ遊んで、ちょっと飽きてきたところで終了。
サイクリングロードのある土手の上へ上がって駐車場へ帰りました。

今日の仕事は。。。

昨日、用事があってお休みだったしおり、日曜ですが、迷路絵本14枚目の色塗りを進めています。
キャラクターの色塗りが終わって、サブキャラの色塗りに移ったそうな。

元太郎は、後ろ見返し用イラストの線描きを始めました。
最初に地面色のベージュをエアブラシで吹きます。
次に、ライトテーブルで下から光を当て、ラフスケッチの線を透かして見ながら、決めの線を描いて行きます。

夕方、ここまで進みました。
今日、寝るまでに線描きを終わらせる予定です。

テレビに登場

テレビ朝日「路線バスで寄り道の旅」に、青梅の辛垣城イラストが登場。
青梅から奥多摩までのバス旅行、道中ではお菓子や食べ物の話題が続き「どこで出るんだろう?」と思いながら見ていましたが・・・。
青梅の「へそまんじゅう」の由来が、この辛垣城の攻城戦にあるという話でした。
なるほど!