4/22 3分の1終わりました

今日もよく晴れました。
昨日より、雲があったけど、気温は昨日より高かったかも。。。
1日半袖で過ごせました。

散歩は智光山公園、3日連続です。
流石に飽きたのか、ファービーが歩かない。。。励まし、連れて歩く担当を変えるなどして、なんとか歩かせました。

やっと広場に到着。
ここのところ、歩く散歩が続いたので、今日は、ロングリードでフリスビー。
風があったけど、新しいフリスビーはよく飛びました。

広場について、遊ぶ気になったファービー、しばらくボールを追いかけ、くわえて歩いていましたが、気がつくとお腹をつけて伸びてました。
暑い?

こはるも、頑張ってフリスビーを追いかけていたけど、水を飲んだら、しばらくは休憩。
その後、公園内を回ってから帰りましたが、こはるはお疲れの様子。
暑くなっきたから、かもしれないけど、少しダイエットも必要かも。。。。

今日の仕事の様子

しおりは、今日も、メインは「豆知識」のイラスト制作でした。
さらに、編集さんに送るキャラクター紹介イラスト原画の梱包もやってます。
たぶんこのイラストには校正での修正も入らないからと、もう印刷所でデータを取ることになったそうです。
折れないように、ダンボールや梱包材を使って厳重に荷造りしているので、手間がかかってます。

元太郎は、昨日まで進めていた5枚目の仕上げが終わり、周りのマスキングテープを外して完成。
これで原画も3分の1が終わりました。
こちらはメールとファイル転送で、編集さんに送信。
本編イラストには、いつも校正であちこち修正が入るので、今は原画は手元に置いておき、データのやり取りで編集作業を進めます。

迷路絵本の仕事がキリのいいところで、別の仕事を始めました。
お城イベント企画会社からの依頼で、過去に描いたイラストの資料にした縄張り図をお送りするそうです。
どれも20年くらい前のイラストですが、仕事で使った資料は封筒にまとめてスタックランナーの奥に整理してあるので、それを引っ張り出してスキャンしています。
30年以上の仕事でたまった結構な数の封筒も、貴重な財産です。