4/16 若い頃のようには

曇り空です。
暖かい予報だったけど、思ったよりは涼しかった。
明日は雨かな?

散歩は美杉台公園。
元太郎としおりで行きました。
気軽に行ける山歩き。。。そんな感じの散歩ルートです。
ファービーが、身軽!!

ファービーは、山道の方がイキイキしてる?
こはるは、元太郎に怒られて、神妙な顔をしています。
また、どんぐり食べちゃったかな?

前に来た時に、道の先がわからなくて、途中で引き返したところを先まで行ってみたら、ちょうどいい距離で駐車場まで戻るルートだったそうな。。。
さちたろうも今度歩いてみよう!!

しおりは、「豆知識」のイラストを進めています。
「火起こしの仕方」の2パターンができました。
図形的なイラストを描く時はillustrator(イラストレーター)というアプリケーションを使いますが、今回の豆知識は、生き物の題材などもあるので、もっと手描きに近い感覚の「クリスタ」を使っています。
こういうイラストだと、一見、違いが分かりませんが。。。

元太郎は、迷路絵本の3枚目の仕上げを進めています。
一見、昨日とほとんど変わらないのですが、ルーペを使って細かい部分を仕上げています。
数年前まで裸眼で描いていた元太郎ですが、最近、目が悪くなって老眼鏡をかけています。
それでも、若い頃のイラストと比べると、線がシャープじゃないそうな。。。
ルーペも使って仕上げないと、若い頃のようにはいかないようです。