4/3 いよいよ仕上げ

雲が多いけど、一応晴れ間もありました。
気温は昨日より涼しい?体温調節が難しい。。。。

散歩は、豊水橋の河川敷公園。元太郎としおりで行ってくれました。
土曜日で人が多く、ファービーは全くやる気なしで、すぐに車に戻ってしまいました。
こはるも匂いが気になって仕方ない様子。
少しだけロングリードで遊んだけど、あまりノリは良くなかったようです。

帰りにホームセンターに寄って、犬のおもちゃを買いました。
こはるは、新しいものにはかなり警戒するので、最初は様子を見ていましたが、少し慣れたところで、パンチ!!
その後、やっとくわえて、引っ張りっこで遊べました。

ファービーには、ワニの「ピーピー」鳴るおもちゃ。
ちょっと大きかった?くわえにくいみたい。。。。
鳴る音も大きくて苦手なようで、気になるものの、遊んでくれませんでした(>_<)

元太郎は、今日も迷路絵本にかかっています。
昨日描き終えた線描きに、マスキング。

エアブラシで空や海の色を吹いてます。

マスキングを剥がすとこんな感じ。
これで、ついに見開きイラスト15枚の線描きが、全部終了しました。

その後、いよいよ、1枚目の見開きから、仕上げに入りました。
キャラクターなどは、既にしおりが色塗りしているので、元太郎は迷路やかくし絵を作りながら、背景を描きます。
「仕上げ」は背景だけでなく、全体に手を入れたり、線をもう一度描き起こしたりといった仕事もあるので、たいてい1枚に3日はかかるのですが、今回もそんな感じかな。。。
あとは締め切りに向かって、ひたすら仕上げるだけです。