3/30 NHKゴールデンに3枚

曇り空です。
風はなく、日材がない割には暖かでした。

散歩は智光山公園へ。
桜が満開で、花びらが散って幻想的な所もありました。
人が多かったので、ロングリードの遊びはせずに、歩く散歩でした。
ファービーが別れ道の度に、「ショートカットしよう」と主張していたけど、先を促すと諦めて、それなりの距離を最後までちゃんと歩きました。
さちたろうが、こはるとちょっとだけ走ったら、とっても喜んで跳ねてました。

しおりは、迷路絵本、見開き10枚目の生き物の色塗りをしています。
リスが終わって、次は鳥。ムクドリだって。。。

元太郎は、昨夜から迷路絵本の仕事に戻り、14枚目のラフスケッチの確認と修正。
この場面は、ちょっと手直しが多くなったそうで、色ペンがかなり入っています。

そして午後から、エアブラシで本画の下塗り作業。
まず地面のベージュを塗り、マスキングをして海と空を塗ります。
空だけは、この段階で完成させますが、海は、今後筆の仕事も入ります。

マスキングは、大まかに紙とテープで覆っていますが、複雑な輪郭はマスキング液を使用。
この液、乾くとゴムの被膜になるのですが、はがす時には、固めたゴムみたいなラバークリーナーで擦って取ります。
夕方、下塗りが終わって線描きを始めました。

今日は夜の7時半から、NHK総合テレビの番組「日本最強の城SP」
戦国時代の城も取り上げられ、元太郎のイラストが3つ、登場しました。
まずは断崖にそびえる真田氏の城、岩櫃城。
続いて、土の城の傑作、杉山城。

杉山城イラストは何度も登場して、敵を攻撃する縄張りの工夫が解説されていました。
そして石垣山城も登場。
これは他の2つより原画が小さいので、元太郎もアラが見えないかとちょっとひやひやしていたようです。
NHKゴールデンタイムの番組に3枚もお使いいただき、ありがとうございました!