3/26 花盛り!

青空で、あったかくて、とっても春らしいお天気です。
午後は風が強くなって、突風のような風も吹きました。

散歩は智光山公園へ。
桜満開の後楽日和。
平日なのに、人出も多かった。

とにかく花が綺麗で、花見をしながらの散歩です。

桜だけでなく、モクレン、レンギョウなどなど、花盛りで、気分もアップ!!

木道や、林の中の道へも行き、歩くだけの散歩だったけど、かなり疲れました。
ワンズも、暖かだったのもあって、舌を出しながら暑そうにしてました。
まだ3月なんだけどね。。。。

しおりは、請求書を描くなど、事務作業を終えたあと、迷路絵本、見開き10枚目の色塗りに入りました。
いつものように、スタート、ゴールの矢印を塗り、続けてキャラクターの色塗りです。

元太郎は、13枚目の線描きが終了!!

今日から、歴史群像のイラスト、安楽平城(あらひらじょう)の本画に入ります。
まずは、監修の先生から追加指示があった部分を、ラフスケッチに加筆。

ラフスケッチを印刷して本画用紙の裏に貼り、背景のベージュをエアブラシで吹いて・・・と、この手順は迷路絵本と全く同じ。
「でも城の場合は、微妙にベージュの色が渋め。」(元)
うーん、写真だと分からないね。でも城の鳥瞰図の背景は、必ず下が暗くて上が明るいグラデーションを作っています。

線描き開始です。
「今回は籠城戦の場面で、残念ながら季節が冬なんだ。戦国時代の山はほとんど落葉樹だから、冬は色が単調になりがちだし、裸の樹は描くのも大変。色彩的には春にしたかったんだけどね。」
元太郎も花盛りの景色を見て、気分転換しながら描かないとね。