3/16 今後も安心?

とっても暖か、初夏のような日でした。

散歩は始めての美杉台公園。
しおりとさちたろうで行きました。

テニスコートは使用したことがあるけど、犬との散歩は初めてです。
そんなに歩けるところはないかと思っていたけど、山に繋がっているので、歩こうと思ったらどこまででも行けそう。。。。

上りは途中で引き返し、今度は別ルートで下り道を行ってみたら、そのまま山の下まで行っちゃいそうだから、こちらも途中で引き返しました。
とっても頑張って歩いていたけど、途中でファービーがバテた!!

その後、ハーブ園へ。

さちたろうが買い物をしている間、待ってくれました。
帰宅後、庭を耕し、買ってきたハーブの苗を植えたので、今度はさちたろうがバテた!!

さちたろうが庭を耕している間に、元太郎が亀の様子を見たら、動いてたそうな。
冬の間、池を覆っていた発泡スチロールのカバーを取り払いました。
暖かだったから、冬眠から覚めたかな?

今日の香川家の仕事です。
しおりは、迷路絵本、見開き8枚目のイラストの色塗りに入りました。
いつものように矢印を塗って、キャラクターから塗り始めました。

元太郎は、迷路絵本、10枚目の見開きイラストの線描きを進めています。
半分ぐらいできたところ。
「この本で、一番迷路っぽい場面。画面が、線描きで埋まるくらいになるから、ずっと描き続けてやっと半分。」(元)

某青少年交流センターの「なぞときセルフガイドシート」の原稿が送られてきました。
その交流センターのそばに戦国の山城跡があるそうで、そこを散策しながらチェックポイントでクイズの答えを書き込んでいくという、フィールド型の謎解きゲームです。
「楽しそうでいいね。山城の周知にもなるし!」(元)
元太郎がお貸しした山城の模式イラストが、そこだけカラーで入っています。
子供たちに山城ファンが増えたら、今後も安心!?