2/2 今日から迷路絵本の原画

昨夜の雨は止んで、朝から晴れました。
昼間は暖かでしたが、夕方になって、また寒くなってきました。

散歩はしおりとさちたろうで智光山公園へ。
一応持ってきたマフラーは車に置いて、セーターは家で脱いできたけど、コートもいらなかったかも。。。とにかく暖か。

ゴールデンドゥードゥルのモモちゃん8歳に会いました。
セラピードッグをしているそうです。
ファービーもビビらず挨拶ができた、優しい女の子です。
みんなで記念撮影!!

2日間、走ってないこはるを走らせようと広場へ。
昨日の雨で、下が濡れているかと思ったけど、ちょうどいい湿り具合でした。
ファービーもボール遊びをして、疲れたところで水を飲んで、帰りました。

亀が無事でいるか確認と、池を覆っているスチロールの囲いを外して、様子を見てみました。
まだほとんど動かないけど、無事冬眠している様子。
汚れた水を替えて、再び囲いをして、春までそのままに。

しおりは、迷路絵本の仕事。
キャラクター紹介イラストの色塗りの続きです。
だいぶ色が入りました。今晩中に仕上げたいようです。

元太郎は、以前からご依頼のあったエッセイを執筆。
午前中にだいたい書いたのに、色々修正していたら夕方になってしまったそうな。
「やっとできた」とメールに添付したところで、「いや待て、こういうのは一気に送らないで、ちょっと置いたほうが良い。」と送信を保留。
確かに絵などを描いても、できた後で一旦置いてから、再度見た方が客観的にチェックできます。

そしていよいよ、迷路絵本の原画に入りました。
まず原画のサイズを測って、マスキングテープで枠取りし、ラフスケッチを原画サイズに拡大しました。
次は本文を読み直して、迷路、かくしえ、クイズの材料などをラフスケッチに色ペンでチェックします。
原画もまず背景色を塗ってからですし、本格的に線描きが始められるのは明日かな。