日別アーカイブ: 2021年1月22日

1/22 明日は芦屋で講演

今日もいいお天気です。
今日は日差しが暖かく、ここのところ寒かったのが緩み、日中はとても暖かでした。

散歩はしおりとさちたろうで阿須公園へ。
まずは広場に向かい、ロングリードでボール遊び。
今日のファービーはそんなに遊ぶ気分じゃなかったけど、広場にちゃんと到着。
遊び終わった後は、大回りして駐車場まで帰りました。
ファービーも最後まで頑張った!!

しおりがすすめるアイコン作りは、11個目。
あと2個!!
全部できたら、気になる部分は手直しするつもりで、とにかく最後まで作るそうな。

YouTubeチャンネル「YUKIMURA CHANNEL」さんに、備中高松城水攻めのイラストをお使いいただきました。
面白い合戦解説が人気のようです。
謎の多い本能寺の変の合戦解説「朝廷黒幕説」、あくまでひとつの仮説という立場での解説ですが、ジョークも入りながらのテンポ良い会話で、面白く拝見しました。

元太郎は、お昼過ぎ待ち合わせで、PHPのTさんといっしょに池袋の東武百貨店7階にある旭屋書店さんに行ってきました。
旭屋書店さんでは、今週からお城展が開催中。
特にこの一角は、もともとセブンイレブン用商品の『よみがえる日本の城』がずらり、さらに城びとさんのクリアファイルなど、ほぼ元太郎コーナー!ありがたい事です。

元太郎が選んだおすすめ本コーナー。
今、お城の世界でよく見る方々の本を、できるだけバランスよく選ぶよう考えたそうですが...しっかり元太郎の著書も。
今日は『恐竜の迷路』も、店頭用に10冊サインしてきたとの事。
緊急事態宣言の折ですが、もし池袋に行かれる方がいらしたら、どうぞご覧ください。

帰宅後の元太郎は、昨日ラフを描いたキャラクター紹介イラストの本画を始めました。
でも、夜は明日の準備にかかっています。
明日(1月23日)は、芦屋市立美術博物館に伺います。


芦屋市立美術博物館では、23日の午後2時からと、24日の午前11時からの2回、「歴史考証イラストの世界」の講演を行う予定です。
美術館サイトの「最新のイベント・講座」お知らせをご覧ください。
お客様は、先着順に限定30名との事。
当初、ギャラリートークも開催の予定が、コロナ対策強化のため変更になりました。