1/17 芦屋での講演予定

曇り空。寒い寒い1日でした。
エアコンをつけているのに、なんだか底冷えがする感じ。。。
日差しがないとやっぱり寒い!!

散歩は元太郎としおりで豊水橋の河川敷公園へ。
今日は広場でロングリードで遊びました。
最近、ずいぶんキャッチが上手になったこはる、たまには失敗の写真も。。。

昨日は歩くだけの散歩だったから、こはるもファービーもなんだか楽しそうです。

ファービーも頑張ってボールを追いかけてます。
寒いと遊ばないのかと思っていたけど、最近はそうでもないね。
遊びたくない時は、別の理由があるのかな?

日曜日ですが、しおりはアイコン作りを進めていました。
ツボにハマれば早くできそう。。。なんだとか。

元太郎も、色々やってます。
まずは、画像での確認が終わって、納品することになった下呂市の2つの城、萩原諏訪城と桜洞城の原画を梱包。
ラフ段階がなかなか大変でしたが、無事に終了してよかった。

次いで、今週末に芦屋市立美術博物館で行う講演のパワポ。
先週、大体作ってあったのですが、見直して文言などを修正。
なかなか再登場の機会がない、こんな昭和の復元もお見せするようです。

講演のレジュメも一通りは作ってあったのですが、校正して完成。
データをお送りしました。

現在、元太郎の原画展開催中の芦屋市立美術博物館では、1月23日午後と、24日午前の2回、元太郎が歴史考証イラストをテーマに講演を行います。
当初は、ギャラリートークを交える予定でしたが、緊急事態宣言による感染対策として、定員を30名に絞って、講演のみで開催することになりました。
詳しくは芦屋市立美術博物館のイベント情報をご覧ください。

夕方からは、迷路絵本の仕事に入っています。
13場面のうち、1場面を変更することにしたそうですが、移動中にイメージを描いていたノートを見ながら、ラフスケッチを始めました。