1/12 今日の作業はデータで

雪になるかも。。。と言う予報だったので、朝、ドキドキしながら外を見たけど、青空でした。
でも、今日もこの後、雲が出てきて、午後には少しだけ雪もチラつきました。
その後雨になったけど、お湿りにもならない程度。
そろそろまとまった雨が欲しいです。

散歩は豊水橋の河川敷公園。元太郎としおりが行ってくれました。
今日のファービーは、なぜかやる気満々。
広場に行く道も走ってる!

ファービーが走れば、もちろんこはるも負けじとテンションがアップ。
こはるもファービーも、フリスビーやボールを投げてもらうのが待ちきれない!

2匹とも、なかなかアクロバティックなポーズで飛びついてます。
ファービーは家に帰ってからも、やたらと元気でした。どうした。。。?

しおりは今週から迷路絵本の仕事に入りました。
今日はキャラクターの原案作り。ペンタブレットでの作業です。
ラフスケッチなので形はざっくり描いていますが、登場人物の服装など、これから配色を考えるそうです。
配色は、データのほうが色々試せるから、楽よね。

元太郎の仕事は、昨日から始めた月山富田城のラフスケッチ。
手描きで入れていた建物案が、ひと通り終わりました。
あとは簡単な色分けで、畑の配置や、木の生え方などのイメージを作ります。

その作業は、レイヤーを分けられるデータのほうが利点が大きいので、再び画像をスキャンしてペンタブレットに戻りました。
元太郎も、場合に応じて手描きとデータを行ったり来たりしていますが、今日は、二人ともデータ作業になったようです。