12/11 金曜日ですしね。。。

今日はいいお天気です。
やっぱり晴れるとあったかいです。

散歩はさちたろうとしおりで阿須公園へ。
昨日は歩く散歩だったから、今日はロングリードで遊びました。
ファービーもしおりとボール遊び、結構ノリノリです。
こはるとさちたろうも久しぶりにロングリードで遊び、一緒に走ったりしたら、午後はさちたろうがバテてしまいました。体力のなさが情けない。。。。

元太郎は、昨日から作っていた「お城EXPO」用のレジュメが完成したようです。
ひと通り出来てから、画像の汚れが気になったり、説明を加筆したりで何度も修正を入れるのが、案外手間がかかったそうです。
まあ、他の仕事でも、そういうものだと思いますが。

レジュメを作る作業中、コピー機の調子が悪いことに気がつきました。
リース会社に電話をしたら、すぐにいつもの方が修理に来てくださいました。
機械の一部に汚れがあって、プリントやコピーをすると、その部分にインクを出す指示をしてしまうのが原因だったらしい。
アッという間に直りました。さすがだね。

しおりも、桜洞城の担当部分がひと通り終了。
そのタイミングで、次の仕事が入ってきました。

『恐竜の迷路』の台湾版の校正です。
台湾の出版社「小天下」さんはいつも上手くやって下さるので、元太郎も「チェックはしおりに任せた」なんて言っていましたが、ちょっと課題が見つかった!
『恐竜の迷路』には、カバーをめくって答えを見つけるクイズがあったのですが、台湾版にはカバーがないので、そこをどうするか?
結局、元太郎も一緒になって代替案を考え、海外とのやり取り担当の方にお送りしたそうです。

ワンズは、午後トリミングに行ってきました。
1時に預けて4時過ぎにお迎えに。。。
帰りにグラウンドに寄ったら、もう薄暗く、写真を撮るのが難しい。
何時間も我慢したストレスを発散してから帰ってきました。

帰宅後、元太郎は明知城イラストの修正をしています。
山の形など、ごく細かい部分ですが、指示が入ったそうです。
夜になると、今度は『歴史群像』用のイラストにも修正が入ったり、他にも色々なご連絡が入って忙しそう。
金曜日ですしね。。。ということは、明日は土曜日!
TBSの「世界ふしぎ発見!」はお城特集。
解説は千田先生だそうですが、元太郎の周山城イラストも多分映ります。

掲載紙のご紹介

『朝倉氏の城郭と合戦』(戎光祥出版)。
元太郎も何度か監修していただいた佐伯哲也先生の新刊です。
表紙にもある一乗谷城イラストと、国吉城イラストお使いいただきました。
お城好きの方はどうぞチェックしてみて下さい。