11/26 河村新城を見学!

今日は朝から快晴。
昨日の雨で、お庭の木がホッとした感じです。
気温は晴れたから?だんだん上がってきました。

散歩は阿須公園。
しおりとさちたろうで出かけました。
元太郎が朝から取材でいないし、しおりも散歩が終わったらお出かけ。
時間制限があるのでいつもより早めの散歩です。

いつもより早いせいか、ワンちゃんの散歩をしている人がたくさん。
こはるが興奮気味でした。
ファービーは、シーズーの1歳3ヶ月の女の子とご挨拶。
ダックスや、うさぎさんともご挨拶しました。

時間がないから、こはるはしおりと広場でロングリード。
でも、他のワンちゃんが気になって、今日は気持ちが散漫だったそうな。
短時間で発散して欲しいんだけどな。

しばらく遊んで、ファービーと合流し帰宅。
慌てて帰宅して、しおりは、時間ギリギリで出かけました。

兵庫の友達が新聞に、芦屋市立美術博物館の「迷路絵本 香川元太郎の世界展」のお知らせ記事を送ってくれました。
関東にいては、こうした新聞記事は知らないで終わってしまうから、ありがたいです。

ここからは、元太郎の取材報告です。

朝から元太郎は、ロマンスカーで小田原へ。
「かみゆ」のTさんとレンタカーに乗って、山北町にある河村城を訪れました。
とてもよく整備された城址公園で、堀や切岸もくっきり。
発掘された障子堀も、覆土がかぶせてあるはずですが、よくわかります。

そして午後は、いよいよ今日のメイン目的、河村新城へ。
新東名高速道路の工事で消滅する城址。
消滅する前に全面発掘され、みごとな障子堀が出て話題になっています。
発掘を中心的に担当されている相良様にご案内いただきました。

障子堀は、小田原城や、その周辺の北条の城によく見られる堀。
公園化されると、遺構保護のために覆われてソフトな印象になりますが、発掘される現物は鋭く切り立っています。
と、いうことを知識としては知っていて、イラストにも描きましたが、実際に現場で見学するのは初めて。
建物跡もくっきり出ていて、赤土の城の迫力を堪能してきました。
この城も、いずれ復元イラストに描く予定です。