11/15 オレンジの江戸城

今日もよく晴れました。
暖かな過ごしやすい1日でした。

散歩は阿須公園。息子とさちたろうで行きました。

休日で人が多かったので、橋を渡って、岩沢公園へ。
こはるの元気が余っていたので、息子がこはるを連れて走ってきてくれました。
かなり頑張って、遠くまで行って帰ってを3回。
息子はかなり疲れた模様。

少しだけボール遊びも。ロングリードを持ってこなかったから、その場でキャッチするだけでしたが。。。
その後河原へ。

こはるは水の中をジャブジャブ。走って暑くなっちゃったかな?

印刷屋さんから。迷路イベント用のシートの残りが届きました。
あと一つ依頼しているものがあるのですが、それも後日届くはず。
指定した外枠の色は、確かに色見本とほぼ同じだけど、絵の部分は、うちのプリンタでの印刷とちょっと印象が違うそうです。
「期待通りに上がってきたから良かったんだけど、うちのインクジェットプリンタでは色が薄かったんで、ちょっと心配だったんだよ。
そろそろ新しいプリンタ必要かな。」(しおり)

昨日からの元太郎の仕事、寛永期の江戸城だそうです。
以前にも描いたことがある題材で、KAGAWA GALLERY-歴史館 158番と同じアングルですが、今回は屋根がオレンジ色っぽい?
「銅瓦葺きとされてるんだけど、前のイラストは現在の名古屋城天守みたいに、銅が腐食した緑青の色で描いてたんで、今度はできたてのイメージにしてみた。
当時の絵には、こんな色のものもある。」(元)

作品は額に入れ、「朝日チャリティ・色紙イラスト展」に出品するそうです。
いつもはデパートで行われていたチャリティ展ですが、今年はコロナによって開催が見送られてしまいました。
しかし、今度は形を変えてネット上で行われるそうで、せっかくなら考証イラストとしても意味のある作品を出すとの事。
また開催の際にはご紹介いたします。