11/9 原画21点お渡し

今日は快晴!!
朝は寒かった。日中は暖かかったけど、日差しのおかげ。
夕方はまた寒くなりました。

散歩は豊水橋の河川敷公園。

今日のファービーはやる気なし。
無理やり歩かせたけど、結局、先に車へ戻りました。

こはるは、新しいフリスビーとボールで遊びました。
フリスビーは、一回遊んだだけでずいぶん汚れてしまった。。。

午後、展覧会の企画会社「青幻舎プロモーション」のNさんと、運送会社の方々がご来訪。
12月5日からの芦屋市立美術博物館での展覧会用に、原画21枚をお渡ししました。
今回は釧路市立美術館での展覧会とは作品を一部入れ替えて、歴史イラストが50点に増えるそうで、それに伴っての準備です。

リストと見比べながら、1枚ずつチェックしてお渡し。
お渡ししたイラストは、後ろで美術運送の方々が梱包していきます。
車が大きいので、皆さんあまりゆっくりもできずに、作業が終わったらすぐ帰られましたが、ありがとうございます。
京都からいらしたNさんも元太郎よりひと回り年上、どうぞお疲れが残らないように。

そんな来客の後は、しおりが制作中のポストカード原稿を元太郎とチェック。

うちのプリンタで印刷したものを、色見本と見比べて、色がどのくらい正確に出ているかを確認中です。
「色見本が生かせた!この外枠がシアン100%、マゼンタ100%なんだよ。」(し)
「案外正確に出てるね。という事は、絵もこのくらいのイメージか。」(元)
迷路と城とで、いくつか印刷するものがあるそうですが、それぞれ紙も選んで、ようやく発注できそうです。

掲載誌のご紹介です。

『歴史人』12月号です。

元太郎のイラストは、このずいぶん前に描いたもの1点。
でも、本全体がオールカラーですし、戦国時代の生活や風俗なども沢山、イラスト解説されています。
「今回はなかなか面白い話題が多くて、結構イラスト描くときの参考になる。」(元)