11/8 古絵図があると迷う

朝は雲が多かったけど、ちょうど散歩に出た頃には気持ちよく晴れました。
日中は暖かでしたが、午後再び曇ってきて、夕方には気温が下がってきました。

散歩は智光山公園へ。
しおりとさちたろうで行きました。

晴れて暖かな日曜日。
びっくりするような人出で、広場はピクニックの人でいっぱいでした。
バラ園は、秋咲のバラが見頃で、こちらにもたくさんの人が見にきてました。

林は紅葉が綺麗で、とっても秋らしい景色。
こはるはどんぐりに夢中です。

イタリアングレーハウンドの親子に会いました。
とっても大人しいいい子たち。
飼い主さんと、しばらくしゃがみ込んでお話ししました。
こはるもたくさん撫でてもらって、良かったね。

元太郎は、越前大野城のラフスケッチ、一応完成。
でも、考証面では課題というか、どう解釈するか、迷うところが沢山あったようです。
「今回は、江戸時代の絵図が中心資料になってるからね。
どの城でも大抵そうなんだけど、城絵図が複数あると少しずつ内容が違うから迷うね。
どの資料を使うか、あるいは絵図によらず現地形に合わせるか?」(元)

ラフスケッチは編集さんにメールで送信するのですが、今回は考証面での課題点や質問がいくつも並ぶことに。
質問点を書きながら、改めて古絵図を見比べ、またラフを修正したりしていたら、メールを書くのに昼から夕方までかかってしまったそうな。

やっと越前大野城のラフをメールを送って、監修を待つ間、再び迷路絵本のラフに戻ります。
こちらも、今月中くらいには描き終わりたいようです。