11/5 実演指導は大変!

今日も快晴!!連日爽やかないいお天気です。
風が少し冷たいから、日差しのわりには涼しく感じました。

散歩は智光山公園。
テニスコートを覗きがてら、歩き出しました。

ファービーが、元気よく歩いてくれて助かったけど、こはるがちょっと引っ張り気味で、連れているしおりは大変そう。。。

餌をチラつかせたり、首輪の位置を調節して、うまく付いて歩くようになりました。
たくさん褒めたら、ちょっと嬉しそう。

車に戻ったけど、こはるは歩き足りないようなので、こはるだけ、プラスアルファーの散歩。しおりが一緒に走ってあげたそうな。
ブレちゃったけど、楽しそうな顔をしてます。

元太郎は、午後から府中の日本画サークル「たちばな会」の講師の仕事で出かける予定。
今日は「たらし込み」の実演をするとの事で、午前中からその準備をしています。
色紙に、鉛筆を薄く使いながら、サザンカをスケッチ。

そして、サークル教室で実演していますが、悩んでる?
「いや、たまたまおでこに手をやってるだけだと思うんだけど・・・。」(元)
「たらし込み」は、わざと滲みや染みを作る技法なので、特に一発勝負だし、みなさんの前でやるのも大変。
元太郎の実演説明の後は、生徒さんたちにも挑戦していただいたそうです。

歴史群像の新刊と、使用した原画が同時に届きました。
元太郎としては、ちょっと印刷の色が淡いのが残念そう。
印刷はなかなか原画通りにはなりませんが、淡いと迫力が足りないし、濃くすると下品に見える時もあるし、難しいところです。

掲載誌のご紹介です。

「歴史群像12月号」

改めてご紹介ですが、「戦国の城」は、赤穴瀬戸山城です。
戦国の山城で、中心部だけが織豊期に石垣造りになった城。
「天守台が不定形なのが特徴。当時の大工も屋根の納め方が難しかったんじゃないかな。」(元)
お城好きの方は、ぜひチェックしてみて下さい。