10/31 筆が届きました

快晴の爽やかな1日でした。
日差しが強いけど、風が爽やかで気持ちよかったです。

散歩は阿須公園へ行きました。
ウンチをしたあたりを蹴り飛ばすこはる。
処理をする元太郎にかかって迷惑なことも。。。今日は背中でガードに成功。

今日は公園を出て、川の脇道を歩きます。

昨年の台風で、せっかく整備されていた道が流され、修繕されることないまま、みんながここを通ってます。
川のすぐ脇だから、直してもまた川が増水すれば流されちゃうから、どうしようもないのかな。。。。

こはるが覗き込んでいるのは、自然の淵。山の下で、湧水が溜まったところのようで、いろんな生物がいそうな感じです。柵もないし落ちないように気をつけないと。。。
公園に戻って、揃って駐車場に向かいます。今日もよく歩きました。

日本画の筆屋さんから、通販で筆を買いました。
さちたろうは刷毛を、元太郎としおりは仕事用の先が効く筆を買ったようです。
このお店の筆は、学生時代からお世話になってますが、日本画の画材は職人さんの腕次第。
絵具や筆、紙も、ひとりの職人さんが作るのをやめてしまうと、なくなったりします。
技術が継続して残り、良い品物がなくならないと良いなと思います。

元太郎は、12月からの展示に向けて、歴史系の出品作のキャプションを作っています。
KAGAWA GALLERYの掲載した情報をベースに、描き方を統一したり、文字数を合わせたり。
それでも、50点あるのでなかなか終わりません。
「迷路原画100点は、しおりが作ってくれたけど、結構大変だったろうね。」(元)