日別アーカイブ: 2020年10月29日

10/29 自分たちで校正

今日は快。風があって爽やかだけど、日差しは強い。
とっても秋らしい日でした。

散歩は阿須公園。
ファービーはワンちゃん、そして、寄ってきた猫ちゃんとも挨拶しました。
猫ちゃんはワンちゃんと一緒に暮らしている子で、もしかしたら自分を犬だと思っているのかも。。。。

こはるは広場でボール遊びをしていましたが、ファービーが沈下橋を渡るのを見て、急いで追いかけてきました。

橋を渡って、対岸の岩沢公園を自然観察しながら散策し、戻りました。
散歩日和で、気持ちよかった。ファービーが最近よく歩くのは、気候がいいからかな。

今日の香川家の仕事。
しおりは、昨日から制作中の『恐竜の迷路』イベント用のパワポがひと通り完成して、元太郎とチェックしています。
イベントでは、問題に出していないかくし絵も、見つけて指さす子が時々いるので、そういう時にも「これ見つけたんだね、すごい!」とマルを出せるように、追加のアニメーションをいくつか追加することになったそうです。

元太郎は、2枚の小鷹利城がひと通り完成。
並べて写真を撮っています。
写真で絵の印象を客観的に見る作戦。
「春は、ちょっと夏との違いを意識しすぎたな。もう少し緑にしよう。」(元)
こちらも、ひと通り完成した後の校正ですが、物作りをしていると、自分たちでどれだけ客観的に見れるかが大事です。

でも小鷹利城はいったん片付けて、先日ラフ校正が届いていた月山富田城の仕事に入りました。
ラフスケッチに、武家屋敷を追加することになったそうですが、これは2時間くらいで終了。
夜、再び絵の具を出すようです。