日別アーカイブ: 2020年10月24日

10/24 小田原城ついに掲載

晴れました。
でも雲は多いです。
秋なのに、なかなか快晴にはならないねえ。。。

朝、2階の物干しからのぞいたら、散歩前に遊びたくて、元太郎を誘っていたこはる。
しばらくロープで、引っ張りっこをしてもらいました。
ファービーは、誘ってもノリが悪かったみたいです。

散歩は豊水橋の河川敷公園。
今日は、公園の北側のサイクリングロードから歩き始めました。

ファービーは、最初は調子よく歩き始めたのに、匂い嗅ぎで遅れ始め、結局そんなに歩かないうちに、「ここまでで帰るビー!!」と先に車に戻りました。
さちたろうはもう少し歩きたかったな!!

こはるは、来ないファービーを振り返り、振り返り気にしてたけど、来ないから諦め、サイクリングロードを降りて、川の脇の遊歩道を歩いて駐車場に戻ってきました。
ここでは、あまりワンちゃんとご挨拶をすることがないのが、こはるとしては少し物足りなさそう。
そこは近所の散歩の方がいいね。

元太郎は今日も小鷹利城の着色中。
こういう構図では、山がポイント。
立体感も出しながら、近景から遠景までの距離感を表現するのが、けっこう難しいです。
遠景の山はひと通り描けたようですが、近景はまだ1色塗っただけ。
今日寝るまでに山を上げるのが目標だそうです。

掲載紙のご紹介

「廃城をゆく7」(イカロス出版)年に2回前後出るシリーズのムックです。
今回は街中に城跡が残る城がテーマ。

元太郎が8月頃に描いていた小田原城、ついに初掲載です。
戦国時代の小田原城は、当時、全国最大の城だったそうで、お城ファンにも特に人気のある題材。
「今回は自分の考証なんだけど、注目度も高いから、ちょっと怖い。」(元)とのことです。
ご興味のある方は、どうぞご覧ください。