日別アーカイブ: 2020年10月23日

10/23 色塗り、まずは夏から

今日は夕方まで雨でした。
予想以上にしっかり本降りで、気温も予想よりは低く肌寒かった。

夕方、6時近くに雨が止んでいるのに気付き、近所を歩くだけでもと準備中。
洋服嫌いのこはるに、先日買った反射するベストを着せようと思ったら、見た途端に逃げた!!
無理やり着せて、光る首輪も装着して、準備完了。

いざ出発!!ワンズはクリスマスツリーの様。。。
人間もライトを点けて歩いていたから、ちょっと目だったかも。
雨が止んで、他のワンちゃん達もみんな散歩に出たようで、知っているワンちゃんにも何匹かご挨拶しました。

元太郎は、小鷹利城2枚の線画が終了。
やっぱり2枚目はちょっとスピードアップして、連続で同じ題材を描く効果があったようです。
今年の飛騨市の仕事では、絵の中の左上に見える野口城も描くことになっていて、もう下地の色も塗ってあります。

でも、野口城の線画には入らず、小鷹利城の色塗りに入りました。
「ほんとはもう一枚線画を描いてからのほうが、絵の具の無駄も少なくて効率良いはずなんだけどね。
でもこれら、どれもめちゃ細かくて、2枚連続で線画描いたら、もう肩こりが凄い。
いったん色塗りで肩を休めてからにする。」(元)
小鷹利城、一番描きやすい、夏の風景になる方から始めたようです。