10/11 煙が出た!

雨は止みましたが、一日中曇り。なかなか晴れません。
気温は昨日よりは上がった感じでした。

今日は、いつも散歩で乗る車の車検で、午前中に車屋さんに持って行きます。
午後も受け取りに行かないといけないから、散歩は早めに出発。

せっかく雨が上がって、久しぶりにゆっくり散歩ができるのに、ファービーは家を出てすぐ「行かないビー!!」
車じゃないからガッカリした?

でも、こはると別れてすぐ帰るのかと思いきや、家の前を素通りし、団地の方まで歩きに行きました。
団地の中、こはるが帰ってくるきそうなところで、しばらく待っていたファービー。
一緒に行けばよかったのに。。。。
こはるは川まで行ってきたようです。何日も続けて雨が降ったから、水が増えていたんじゃないかな?

しおりは、次回迷路絵本のテーマに合わせ、火起こしの実験中。
何日もかかって挑戦していますが、なかなかうまく行かなくて大変そう。
でも、今日やっと煙が出たそうです!
本格的に火種を作るのは室内ではできないので、第一段階の目標は達成かな。

元太郎の明知城もだいぶ雰囲気が出来ました。
「もうひと押し暗い色を入れて絵を引き締めたいね。あと、細かい人なんかも描かないと」(元)
もう一息という所でしょうか。

夕方、車を受け取りに行く時に見えた夕焼け。
西の空には黒い雲が覆っていますが、山際に沈む夕日だけがオレンジに輝いて、神々しかった。