日別アーカイブ: 2020年10月8日

10/8 忘れないうちに2枚目を

今日は1日。
止む間も無く、ずっと本降りでした。
気温も低く、ちょっと寒かった。

元太郎は、お昼頃に明知城の線描きが終わりました。
線はシャーペンで描いているので、定着液(水で薄めたアクリルメディウム)をエアブラシで吹きつけて乾かします。

午後からは、明知城2枚目の線画を始めました。
こちらは出城や集落など、周辺を広く見渡した鳥瞰ですが、まず明知城の部分から描き始めています。
1枚目を描いたばかりで、まだ形を覚えているうちに描いておきたいみたい。
「いやもうだいぶ忘れてるよ。最近、描いたそばから忘れるからね。」(元)

一日中しっかり雨が降り続けているから、外に出れず、散歩が無しなので、ストレスがたまってます。
ワンズに、遊ぼうと誘われ、相手をしました。
ちゃんと気を入れて対応してあげないと、つまらなそうにするから、1匹ずつ、手分けして遊んであげました。気が済んだ?

熊本県の小学校から寄せ書きの色紙が届きました。
7月の豪雨災害で、球磨川のそばに住んでいた知り合いが被災し、避難所として小学校に入っていた縁で、小学校に迷路絵本のセットを寄贈しました。
そのお礼として送って下さったもの。
子供たちのメッセージ、ありがたく読んでいます。